日向ぼっこのぼっことは

日光浴の本質は日光にあたることではなく、外にいるのに何もせず時間を浪費することにあるのではないか。そんなことを考えていると、日向ぼっこのぼっことは何だと疑問に思った。

ぼっこなどという音は他では聞かないが、惚け居り(ほうけおり)が縮まって、ぼっこになったという。なるほど、日向の下で惚けていることが大切なのだ。集中して何かを考えたり計算していたら、日向ぼっこにはならない。惚けていて初めて日向ぼっこなのだ。

さて、〇〇浴はだいたいぼっこだ。外気浴しかり、海水浴しかり。滝行は激しい滝に打たれながら己を鍛える修行だが、滝浴みは納涼しながら惚けている。

一つだけ不満なことは、岩盤浴は何も浴びていないということくらいだ。